フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月24日 (月)

遠くのパソコンを操作する方法

例えば、私が沖縄に住んでいて実家が北海道になるとします。
実家では新しくパソコンを購入してインターネットを楽しみたいと思っています。
ところが、さっぱり操作方法が分からない。何が分からないかが分からない->Help!

さて、こんな時、今から北海道に行きましょう!とは言えませんね。色々と事情があって...

そこで登場するのが「遠くのパソコンを操作する」という必殺技です。英語では「リモートメンテナンス」とか言います。

話し出すと長くなりますので、結論だけにしますね。
私のお勧めは「LogMeIn」というツール(サービス)です。
LogMeInのホームページは↓こちら。
https://secure.logmein.com/home.asp
無料で利用できるのと動作が速いので素晴らしいと思いました。実際に使い始めるにはちょっとした慣れが必要かもしれません。
有償のサービスもありますが、これがまたすごいです。
遠くのパソコンで印刷すると、手元のプリンターに直接印刷できたりします。でも1万円/年位の費用がかかります。(ドルでの決裁もできるようです。今ならドル決裁がお得ですね。)

このLogMeInの関係でHamachiというサービスもあります。
ホームページは↓こちら。
https://secure.logmein.com/products/hamachi/vpn.asp?lang=ja
このHamachiがまたすごいです。
インターネット上でVPN(自分たちだけの閉じたネットワーク:LAN)が無料で構築できてしまいます。有料のサービスもあります。

で、さらにUltraVNCというプログラムを使用すると、インターネット上のVPNで遠くのパソコンを操作できてしまいます。
ホームページは↓こちら。
http://kp774.com/soft/uvnc_jp

ここまで読んで頂いて、何がすごいの?って思われた方もいらっしゃると思います。
LogMeInの有償サービスを利用してできる色々なことが、
実は
LogMeIn(無償)+Hamachi(無償)+UltraVNC(無償)の組み合わせで実現できてしまいます。

リモートメンテナンスで利用できるサービスは、他にも、例えば、
リモートアシスタンス( http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457004.aspx  )とか
リモートPCミスターオン( https://www.mron.jp/ )というサービスがあります。

色々と試してみると楽しいですよ。

では、また。(^.^)/~~~

P.S.
この書き込みでは言葉足らずで分からないことが色々とあると思います。
その時にはコメントして下さいね。



2008年11月21日 (金)

シンプルなのが良いなぁ(ADSL導入編)

とある家庭でADSLを契約しました。
私は今までに2箇所でADSLの開通をした経験がありましたのでお手伝いしました。
いつも通りにインターネットへの接続もできたし、電話も今まで通りに使えたので、おっけ~、と思いました。
次の日、電話の電源ランプが点灯しなくなった、呼び出し音がしなくなった、との苦情が...(*_*)

なぜ?ナゼ?何故?何ゆえ?

実はこのご家庭では、電話機がドアホンと連動しているのでした。
全く気付かず...
急いでNTTさんに電話して色々と教えて頂いたところ、接続方法が正しくないらしい、ということがわかりました。色々と調べたら正しい(と思われる)接続方式が分かったのですが、手が出ません。難しすぎる (-_-;)

結局、ドアホンのメーカーの人に来てもらって調整していただくことに...

色々な場面で複合機が利用されていますが、シンプルな構造が一番かも知れない、と痛感したADSL開通作業でした。

皆さんもドアホンにはご注意を。

では、また。(^.^)/~~~

2008年11月19日 (水)

わたしの私のマウスは..左利き♪

皆さんはどんなマウスを利用されていますか?
Mouse1
私のマウスはトラックボールと呼ばれているタイプです。
このマウス、真ん中のボールを指で回して使います。
普通のマウスは、マウス本体を動かすとマウスに取り付けられたボールが転がって(最近はこのボールもありませんが...)、マウスカーソルの位置が移動しますが、逆にボールを動かしてマウスカーソルを移動させます。

私はこのトラックボールを左手で使うようにしています。
最初はとても難儀しました(もとは、右手で普通のマウスを使っていたので)。

ある時、右手でマウスを動かして、右手のマウスを放して右手でテンキー(数字)を入力すると、右手ばかりが忙しくて左手が暇なのは不公平ではないか?という理由で、急遽、マウスは左手、に変更しました。
ついでに、トラックボールも左手で操作するようになりました。

なお、ホイールのついていないトラックボール等で、擬似的なホイール操作を実現させるためのソフト、何て言う便利なツールも提供されていますよ。

琵琶湖に浮かぶ島--沖島

皆さん、「琵琶湖」をご存知かと思います。
その琵琶湖にはいくつかの島が浮かんでいるのはご存知ですか?
更にそのいくつかの島の中に人の住んでいる島があります。
「沖島」という島です。(おきしま、おきのしま、と言います。)
こういった「人のすんでいる湖の中の島」というのは世界的にも珍しいようです。
沖島を紹介しているホームページは↓です。
http://www.city.omihachiman.shiga.jp/contents_detail.php?frmId=71

Googleなどで、「近江八幡市 沖島」で検索するといくつかヒットすると思います。

沖島は良い所だと思います。
多くの方に興味を持っていただけると嬉しいです。

では、今からその「沖島」に行ってきます (^.^)/~~~

2008年11月17日 (月)

はじめまして

今日から日記を書き始めたいと思っています。
皆さん宜しくお願い致します。
Kappe_cappa1
<- kappe_cappa(かっぺ かっぱ) です
  田舎っぺのかっぱ、という意味なんですよ。

何を書き出すかは全く分かりませんが、お付き合い下さいね。

トップページ | 2008年12月 »