フォト
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

無知を知る

今まで個人的にはCacheというデータベースにこだわりを持ち続けて、システムの開発をしてきました。Cacheは誰でも知っているようなものではありませんが、とても便利に使うことができます。昔は電源を入れるとO/Sの替わりにCache(実際にはMUMPS)が起動する、というコンピュータ(ミニコンと呼ばれていました)も存在しました。その当時のO/SにできたことはCache(MUMPS)でも可能だったということですから、使い勝手はGoodです。

とは言うものの、時代は流れてクライアント・サーバ・システムが主流になってきたら、VisualBasicとかMS-ACCESSとかODBCとか...色々なツールが出現し、WindowsというO/Sも何度か脱皮しています。

さらに、Webが主流になってくるとHTMLとかASPとかJSPとかCSP(?)とか...

結局、毎日毎日、自分は何を知らないかを確認しながら過ごしているような感じです。
まさに、無知であることを知る、ということの繰り返しです。
でも、無知であることを知る、というのは、すごく前向きなことだと思っています。
昨日よりも1つ物事が分かるようになる、ということですから。

いつまでも無知を知ることができれば...と思う今日この頃です。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年3月24日 (火)

固定IPを8個購入しても...

はじめて知りました。

固定IPというものがあって、ISP(プロバイダ)さんから購入することができます。
最低1個、2個はダメで8個まとめ買いになるようです。

ところで、8個の固定IPを購入しても、実際に自由に利用できるのは5個なんだそうです。
ルールで、1個目と8個目は利用不可。2個目はルータに割り当てるのだそうです。
結局、8-3=5。5個を自由に利用できるそうです。

世の中分からないことばかりです...

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

オンラインショップが開設できるんです!

はじめて知りました。

先日「XAMPP」というソフトウェアパッケージをインストールしましたが、このXAMPPを利用して、オンラインショップを開設できるんですね。
あなたもオンラインショップの店長さんになるんですよ!

XAMPPをインストールした後で、Zen Cartというソフトウェアを追加インストールしていくつかの設定をすると、なんと、オンラインショップを開設出来てしまうようです。
私は販売するものがないので、このオンラインショップの実験はしていませんが...

Zen Cartについては、http://www.zen-cart.jp/ で情報を入手できるようです。

すごい世の中ですね。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

Blogソフトウェア

(はじめて知りましたシリーズになると良いなぁ、と個人的に思っています。)

先日「XAMPP」というソフトウェアパッケージをパソコンにインストールしてみました。

はじめて知りました。
その中に、Blogシステム用のソフトウェアが同梱されていました。
WordPressという名称です。

この書き込みは@niftyさんで提供されているBlogシステムに対して実施していますが、同じことが自前の(自社の、自宅の...)パソコンで運営できてしまいます。

今までBlogは見る/書くものと考えていましたが、案外簡単に運営できることに驚いてしまいました。
世の中、私の知っていることなど、小さなことばかりだと感じる今日この頃です。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。

2009年3月22日 (日)

XAMPP

つい最近知りました。
XAMPP(ざんぷ、と読むらしいです)というソフトウェアパッケージがあります。
このXAMPPは、自宅でWebサーバーやメールサーバーを作成するときに利用できるソフトウェアのパッケージです。(XAMPPは、無償のソフトウェアだけでパッケージングしていますので、無償です。)
色々なソフトウェアがパッケージングされていますが、主なソフトウェアを下記に記載します。
・Apache(Webサーバー:有名)
・MySQL(データベース:有名)
・PHP(かっこいいWebサイトを作成するときに利用:有名:個人的には未体験)
・Perl(かっこいいWebサイトを作成するときに利用:有名:個人的には未体験)
・Mercury Mail Transport System(メールサーバー:割と有名らしいです)
・FileZilla FTP Server(FTPサーバー:有名?)
・phpMyAdmin(PHP管理ツール:有名:個人的には未体験)
その他色々。
これだけあると、Webサイトを作成して、メールサーバーも自分用に作成できますが、驚くのは、こんなに沢山のソフトウェア(プログラム)をWindowsXPパソコン1台で動かせてしまうことです。
今なら、10万円も出すとそこそこのパソコンが購入できます。
自分専用のアドレス(ドメインと言います)もダイナミックDNSという方式で良ければ、\1,000/年で購入できてしまいます。
例えば、@samurai-japan.com というドメインを購入できます。(先客がいなければ)
Webサーバーは、www.samurai-japan.com、メールサーバーは@samurai-japan.comとなり、メールアドレスは、whoiam@samurai-japan.com となります。
インターネットに接続する環境はすでにお持ちと仮定すると、10万円程度でyahooみたいなWebシステム一式ができてしまいます。
繰り返しになりますが、XAMPPは無償(タダ、\0)です。

すごいですね。

P.S.
試してみましたが、全然問題ないと思いました。快適です。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。

さくら、咲く

Pict00263月20日、お墓参りに行きました。
そのついでに、少しドライブして知多半島の先端まで行きました。
その時に撮影したのが、この桜です。
この日は、い~い天気だったのですが、今日は嵐のような日でした。
この桜たちはどうなったのかなぁ?と思いますが、元気でいることと思います。
自然は強い、というか、どんな攻撃を受けても受け止めずに流してしまいますからね。
柳に風...

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。

2009年3月 1日 (日)

春の足音?

ベランダには、バラの鉢植えがあります。
昨年の冬には枯れてしまったと思ったのが春になったら復活しました。
今年の冬もすっかり葉を落としてしまっていました。
今朝、バラを見たら、新しい葉っぱが出てきていました。
バラはもうすぐ春だと感じているようです。

すぐ横のすみれの鉢には、3cmくらいに育った毛虫がいました。
いったい何処から飛んでくるのやら。
ここは地上5階です...

今日も皆さんに良い事が山ほど起こることをお祈りしています。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »