フォト
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

1TBのハードディスク装置は速いです

先日1TBのハードディスク装置(HDD)を購入してきて、USBでの外付けHDDとして利用しています。SAMSUNG社のHD103SIです。

このHDDですが、妙に速いです。
スペック的には、キャッシュが32MBという以外に目立ったところはありません。回転数はメーカーのホームページにも記載がないので分かりません。

これくらいの大きな容量になるとデリケートな面もあるのかなぁ?とも思いますが、今のところ順調に稼動しています。
SAMSUNGのHDDは元値(卸値?)が安いから...と販売店の店員さんは言われていました。
お買い得ですよ、ということだと理解しています。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

Linuxはおもしろいですね

4月に入ってから、諸般の事情によりLinux(CentOS)を利用するようになりました。
まだまだ分からない事ばかりですが、結構おもしろいなぁ...と感じ始めました。
といっても、Linuxをメインのコンピュータにすることはちょっとできませんが...

サーバーだったら、Linuxの方が良いのかなぁ?と感じることが多いです。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

FireFox3.0.10 が登場!

先日FireFoxの3.0.9が登場したと思ったら、何と、3.0.10が登場しました。
3.0.9は不安定だったようですが、私の環境では特に問題はありませんでした。
3.0.10では、より安定していることを期待しています。

開発のスピードが早いのには驚きます。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年4月27日 (月)

USBハブには電源供給を

最近、いつも使っているノートパソコン用に1TBのUSB外付けハードディスク装置を取り付けました。
最初は順調に使えましたが、1晩寝たら上手く動かなくなってしまいました。
色々と調査したら、USBハブに外部電源を供給していないことが原因のようでした。
なぜ最初はOKだったのか分かりませんが...

バスパワーで動作するUSBハブはとても便利ですが、思わぬ障害を招くこともあるようです。

皆さんもご注意下さいね。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年4月25日 (土)

フリーのPDFプリンタドライバ「BullZip PDF Printer」

WordとかExcelとかで作成した文書や、ブラウザで表示しているページの内容をPDFにするときには、PDFプリンタドライバが必要になります。
市販の製品もありますが、フリー(無償)で利用できてとても便利な「BullZip PDF Printer」というソフトウェアがあるよ、と教えて頂きました。

早速試してみました。
イイですよ。
最新版はメニューが文字化けするようですので、日本語パッチを実施する必要があります。

もし、PDFに出力したいけど費用をかけたくない、とお考えの場合には、一度お試し下さいね。

本体はこちらからダウンロードできますよ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080116_bullzip_pdf_printer/

メニューの日本語化パッチはこちらからダウンロードできますよ。
http://www.eonet.ne.jp/~minorin/rappazubon/Mozibake.zip
zipを解凍後、okikaeXP.batをダブルクリックして実行すればOKです。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

Windows7

先日、パソコンショップに行った時、ネットブックと呼ばれる小さなパソコンにWindows7がインストールされていました。
試してみても良いようでしたので、好奇心に誘われて少し操作してみました。

Vistaよりも良い感じ...
というのが感想です。

いつもはWindowsXPを使っていますので、Windows7の操作には慣れが必要かなぁ?と感じました。
たまにWindowsVistaを使いますが、WindowsVistaよりWindows7の方が良さそう、と感じました。

Windows7が製品版で登場する頃には、CPUがCore i7(?)とかになっていて、HDDはメモリ方式のSSD500GBとかで、モバイル通信機能が標準で装備されていて20M程度の通信速度がキープできてたりするんでしょうね。さらに、カバーパネルには太陽光発電電池が貼られていて、電気代もセーブできたり...

便利な世の中になっていくんですね。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

1TBのハードディスク装置

昨日、データバックアップ用にハードディスク装置を購入しました。
なんと、1TBのハードディスク装置です。価格が約8,500円でした。
プラス、USBで接続できるようにコネクタ(?)を約2,000円で購入しましたので、全部で10,500円で1TBの外付けハードディスク装置が用意できました。

ちなみに...
(1)1TBでも実際には、935GB位しか利用できません。
(2)フォーマットには4時間位がかかりました。
(3)USB接続用のコネクタは、ハードディスク装置(SATA)に直接ケーブル2本を接続するものです。不安がよぎりましたが快適に動作していますので、お買い得でした。IDEでも利用できます。

kakaku.comの評価では色々なことが記載されていましたが、今のところ順調に動作しています。
今回購入したハードディスク装置は、SAMSUNG社のHD103SIです。

何かの参考にして頂ければ幸いです。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

メモリを増設->2GBを2,000円で。

先日来、VMwareを利用させて頂いていますが、パソコンのメモリが足りないと動作が遅くなります。不足したメモリの分をハードディスク装置でカバーしようとするためです。
そこで、いつも使っているパソコン(ノートパソコン)のメモリを増設しました。
今までは、0.5GB+1GB->1.5GBでした。VMwareが起動すると、O/S使用分を含めて0.6GB程度使用しますので、残りは0.9GB位となります。
VMware上でWindowsXPを768MB指定で動作させると、VMwareのサポート分を含めて0.9GB程度が必要となるようで、同時にもう1つ(例えば、CentOS)を実行させることはできません。(非常に動作が遅くて使えません。)

そこで、今回、増設分1GBを2GBに変更しました。
かかった費用は、約2,000円でした。
全部で2.5GBにしたら、VMware上でCentOSとWindowsXPが同時に快適に動作できるようになりました。
今回のメモリ増設はお買い得だったなぁ...と思っています。

ちなみに、増設したメモリは、BUFFALO MV-D2/N667-2G(業務用メモリ)です。
amazon.comで購入できました。

何かのお役に立てば幸いです。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

Firefox3.0.9...その後

Firefox3.0.9を使い始めて3日ほど経過しました。
今のところ、安定して動作しています。
このまま安定して動作して欲しいと祈っています。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年4月23日 (木)

Firefox3.0.9リリース

Firefox3.0.8は、とにかく不安定でした。
今はOperaを利用させて頂いています。

つい先日、Firefox3.0.9がリリースされたようです。
安定化が図られたようです。
安定して欲しいと心から祈っています。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年4月 8日 (水)

インストールはデフォルトで。

パソコン(Windows)に色々なソフトウェアをインストールして利用するようにしますね。
インストールの時に、どこにインストール(コピー)するかを指定できる場合が多いです。(ほとんどの場合は指定できると思います。)

色々なことにチャレンジしたい気持ちをグッとこらえて、デフォルトでインストールするようにした方が良いようです。

面倒なことに巻き込まれないために (^_-)

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年4月 7日 (火)

一生平心

「一生平心」、昨日、某所にてこのように刻まれた石碑に出会いました。
いいですね。

何かにこだわっている心を少しだけ自由にさせてあげて、
波打つ心を少しだけ穏やかで平らにしてあげる。

きっとそれだけのことで、この時をもっと自由に楽しめるのでしょうね。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

バッチ処理にはCacheが良いなぁ

色々なデータベースがありますが、私はCacheが好きです。
処理が速いとか、色々な理由がありますが、私としては、
「バッチ処理が組める」
というところが一番良いと考えています。

バッチ処理というのは、月次の締処理とか、請求書発行処理とか、長い時間かけて集計をしたりする処理です。
昔は、バッチ処理とオンライン処理などと呼んでいました。
最近は、あまりバッチ処理という言葉を耳にしなくなりました。

実際に業務システムを構築すると、結構、色々なバッチ処理を作成しなければならない場合があります。(人間バッチ処理、というのもあるそうです。人海戦術というか...)
Cacheでは、専用のスクリプト(プログラム言語)を利用してバッチ処理を組むことができます。
分かりづらいかも知れませんが、COBOLでバッチ処理を作成する雰囲気です。

ついでに、何故か、妙に処理が速いです。
技を使っているわけでもなく(個人的に技を持っていないので ^_^; 技は使っていません)、単純な処理を繰り返し実行する場合でも、想像以上に処理が速いので、自分でプログラムを作っておきながら驚くこともありました。
嘘っぽいですが、MS-ACCESS+MS-SQL Serverで6時間かかっていた処理が、5分程度になった、という経験があります。(ハードウェアが違うとか色々要素はありますが...ちなみに、ハードウェアの価格は10分の1程度に安くなったようです。)

そのうち、もっとバッチ処理に強いデータベースが登場するのでしょうね。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

GoogleパックからStarSuiteが消えている...

昨年は何度となくGoogleのWebサイトからStarSuiteをダウンロードして利用させて頂いていましたが...

今日、知りました。
2008年11月頃には、このサービスは無くなっていたんですね...

でも大丈夫。
StarOfficeと同じOpenOffice.orgならダウンロードして利用できますね。

今なら
http://ja.openoffice.org/download/3.0.0/
でダウンロードできるようです。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年4月 5日 (日)

VMware

今使っているパソコンで新しいソフトウェアを試したい(特に、試用版)時に、インストールするのが怖いときはありませんか?後で上手くアンインストールできなかったらどうしよう...とか。
そんな時、とても便利なのが「仮想コンピュータ」という方法です。

VMwareという会社がVMwareという仮想コンピュータに関するいくつかの製品を提供しています。

実は5年ほど前、VMwareのWorkstationという製品(もちろん有償)をずいぶん使っていましたが、最近はさっぱり使っていませんでした。
諸般の事情により、再度、VMwareにチャレンジしようとしたところ...

はじめて知りました...
VMwareがタダで利用できるんですね。Serverという製品とPlayerという製品がタダで利用できます。
両方試しましたが、個人的には、Serverの方が良いなぁ...と感じました。
Playerでも問題なかったですけど、何となく。

私がいつも使っているノートパソコンでは、内蔵ハードディスク装置に仮想コンピュータを配置するよりも、外付けのハードディスク装置に仮想コンピュータを配置した方が快適に動きました。

すごい世の中ですね。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

ISOファイルを利用するツール

今日、Windowsの修正プログラム(WindowsXP SP3)を適用しようとしたところ、提供プログラムが「iso」という拡張子となっていました。
無理やりダブルクリックしてもインストールは始まらず...

調べてみると「ISOをダブルクリックで即マウントする仮想ドライブの決定」という内容の「WinCDEmu」というフリーソフトウェアがあることを、はじめて知りました...

参考になるページは下記の通りです(他にも沢山ありますね)
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/01/iso.html

ということで、無事にWindowsXP SP3のインストールが始まりました。

理由は分かりませんが、WinCDEmuでは上手くいかない場合がありました。
そこで、今度は、
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2008-02-08/4
でやってます。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年4月 3日 (金)

水は方円の器に従う

例えば、ジャンプしたいとします。
きっと、ジャンプする前には、ジャンプしたいのと同じくらい膝を曲げると思います。
何かをするときには、その逆の反応をすることが多いようですね。

ご馳走が美味しく感じられるのは、お腹が空いているから?
もし、そうだとすると、今、お腹が空いているのは素晴らしく良いことが起こる前触れかもしれませんね。

今、起こっていることを「何か」に決めつけるのは止めたほうが良いのかもしれません。
その先に起こる「良い事」は、今の自分には分からないことなのでしょうから。

何が起きても大丈夫。何も起こらなくても大丈夫。
水のように、器に合わせていれば良いのかも知れませんね。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

雑草

Pict0047_3ベランダの植木鉢に、昨年、花を植えました。
冬が来て枯れてしまったかのようでしたが、春になり復活しました。
ついでに、どこからともなく「雑草」の種が飛んできて、一緒に育っています。
「雑草」って、名前はないのでしょうか?
名前はあるけど私たちが知らないだけ???
まだ、誰も名前を付けていないだけ???
彼ら「雑草」たちはそんなことにはおかまいなしに、今日も元気に育ってゆきます。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »