フォト
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

ffftp 文字化け対応

ffftpを利用してftpサーバーに接続するときに、日本語が文字化けすることがあります。
そんな時には、下記のように「拡張」タブの「接続時にホストに送るコマンド」で「OPTS UTF8 OFF」と指定してあげましょう!

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

Hosts File Manager

パソコンにWebサーバー(IISとかapacheとか)をインストールした時に、正常に動作しているかどうかを確認するために、ブラウザのアドレス欄に「http://localhost/」と入力して確認することができます。(localhostの替わりに、127.0.0.1でもOKです。)

この「localhost」と「127.0.0.1」は同じ意味としてブラウザが動作します。
実はこのからくりは、パソコンにあらかじめ登録されている「hosts」という名前のファイルに、「localhost」と「127.0.0.1」は同じです、という情報が記載されているためです。

このhostsファイルは奥深くに格納されていますので、探すのが大変です。
そこで、Hosts File Manager というフリーソフトを利用すると、とても簡単にhostsファイルの内容を変更したり管理することができるようになります。

詳細は下記にてご確認頂けますよ。
http://softwarefactory.jp/japan/products/hostsfilemanager/index.html

何かの参考にして頂ければ幸いです。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年9月 7日 (月)

薔薇が咲きました

我が家には、2回越冬した薔薇が住んでいます。
真冬には雪をかぶり、ほとんど枯れてしまったように見えますが、どっこい、春になると新しい枝が出てきます。

最初の冬は、枯れてしまったように見えたので、残っていた枝を切ってしまいました。
2回目の冬は、枝を切らずに残しておきました。

すると、
枝を切った後には新しい枝がたくさん登場して花を咲かせました。
枝を切らなかった時には、新しい枝が登場してこなくて、花が咲きませんでした。

今年の夏も暑かったですよね。
そこで、ちょっと枝を切ってみました。
それから1ヶ月くらいたちました。今では7輪の花が咲いています。

私たちも何度か冬を越す時期が来ると思います。
つらいことですが、その時には枝を切る覚悟も必要なのかなぁ。。。と考えてしまいました。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年9月 4日 (金)

ホームページを今風に

私が作ったホームページは、多分7年位前に作りました。
その時は、今のようにホームページに営業パーソンとして働いてもらおう、とか、アフェリエイトでお小遣い稼ぎをしようといった雰囲気は、まだ活発ではありませんでした。
そこで、ホームページはとにかく速く表示できること(その当時はISDN 64kの高速回線でした。<-当時は高速でした。今では...)と、大きな字で、色々な情報提供を目的として作成しました。

それなりにアクセスもあり、放置していましたが、いくらなんでも見づらいなぁ...と最近感じるようになり、トップページだけでも今風にしようと思っています。

色々なホームページを拝見していると、とても綺麗で今風ですよね。
なぜか同じような画面構成...何故かなぁ、と考えていました。
先日、パソコンショップをウロウロしていたら、ホームページのテンプレート、なるものを発見!(今頃、と言わないで下さい。)
そうか、テンプレートを使えばいいんだ!と一瞬考えましたが、やっぱりやめよう。

今風にすると受けは良いかもしれませんが(公開した当初だけ?)、星の数ほどもあるホームページの中の1つになってしまうかも...

ということで、何とか今風に近づけつつ、何とか個性を持たせたホームページを作りたいと考えている今日この頃です。

そう言えば、ホームページを印刷したときに、表示されている内容の全部が印刷対象にならないホームページが増えてきていますね。
見る側からすると、全部印刷させて頂けると助かりますね。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年9月 3日 (木)

マスクは時価です !?

最近、新型インフルエンザが流行っていますね。体調にはご注意下さいね。

新型インフルエンザのお陰で、とっても不足しているのが、
・アルコール消毒

・マスク
だそうです。

アルコール消毒は、本当に品物がないらしく(どこかで調整しているのかも)、そろそろインフルエンザがおさまるかなぁ、と期待される地域からの輸入ができないか?と考えている方もいらっしゃるとか。。。

マスクは中国他から大量に輸入されているようですが、品物の争奪戦が繰り広げられており、週ごとに価格が変動しているらしいです。まさに、時価、だそうです。お魚やガソリンと同じですね。

くれぐれもインフルエンザに感染しないように気をつけましょうね。もし「おかしい」と感じたら(注射が嫌いでも)お医者様に診てもらいましょうね。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »