フォト
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

FireFoxのアドオン(2)

ScrapBook

FireFoxのアドオンに「ScrapBook」というものがあります。
Webページをスクラップにして保存しておくことができますので「昔見たけど、いつの間にかなくなった...」というさみしい事故を防ぐことができそうです。

紙copi」と同等の機能ではないかと想像しています。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2010年5月30日 (日)

FireFoxのアドオン

FireFoxを利用する場合には「アドオン」と呼ばれるプログラムを組み込むことができます。色々な種類がありますが、ほとんどのアオドンは無料で利用できます。
そんな中でのおすすめがこれ!

Gspace
Gmailを利用している場合には、Gmailで利用可能な領域にファイルを保存することができる、という機能が実現されています。Gmailは無料で7GBが利用できますが、この7GBの相当部分を「オンラインストレージ」として利用できます。
「オンラインストレージ」では、Dropboxがとても便利ですが、Gspaceもあなどれません。注意点は、Gmailの領域をGspaceで利用できなくなる(googleが禁止する)危険性があることです。

FireFTP
FTPサーバーを利用してデータファイルをやり取りする時には、FTPクライアントソフトを利用する必要があります。そんなFTPクライアントソフト機能をFireFoxの一部として組み込んでしまおう!というアドオンです。
実際に使ってみると、すこぶる快適です。

FireBug
Webアプリケーションを開発する時には、デバッグがとても大変な時があります。
そんな時に利用できるデバッガーがFireBugです。
使い方にはちょっとした慣れが必要かもしれませんが、とても便利です。

DownTemAll
ファイルをダウンロードする時に利用するととても便利なアドオンです。

SwithHosts
Webアプリケーションを開発する時には、hostsファイルの内容を変更してテストしたい時があります。LAN内にあるサーバーをドメイン名でアクセスする時などにhostsファイルを変更したくなります。
hostsファイルを直接変更することもできますが、ちょっと面倒。
そんなhostsファイルの変更機能をFireFoxに組み込んでしまうアドオンが、このSwithHostsです。
使ってみるととても便利です。

以上、何かの参考にして頂ければ幸いです。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »