フォト
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

Webカメラ

あるきっかけでSkypeを始めることになり、Webカメラを購入することになりました。
以前、友人から譲り受けたWebカメラは30万画素というものでした。これを使おうと思っていたら今使っているPCではヘッドセットが使用できないことが判明しました...
仕方がないので、Webカメラを探しました。
すごいですね。
Webカメラで120万画素、200万画素なんで当たり前の状態です。なおかつ、マイク内臓...

以前は回線速度がイマイチだったので、データ量を抑える目的もあり、30万画素でWebカメラが作られたのかもしれませんが、今や、WiFiで40M(理論値)ですから、120万画素でも問題ないのでしょうね。

技術の進化についていけていません...

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2011年2月25日 (金)

Twitterの次は「foursquare」?

世の中、流れが早いですね。
Twitterの次は「foursquare」だそうです...

Twitterの次に来るのか、新世代ソーシャルサービス「foursquare」って何だろう?

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2011年2月20日 (日)

電子メールは変わっていく...

最近は、電子メールを使うときに、Web型の電子メールを利用することがほとんどです。例えば、GoogleのGmailとかです。

先日、ふと、送信したメール・受信したメールを手元に置いてみたくなって、久しぶりに「電子メールソフト」を利用しようとしたところ...
なぜか、プロバイダに普通に接続してメールを受信しているはずができません...
挨拶文がおかしい?とか言われてしまいます。
色々と調べたら、どうやらメールを受信する時に、POPではなくて、IMAPという方式にする必要があるとのこと。
早速プロバイダの設定ページで設定変更したところ、無事にメールを受信できるようになりました。めでたし、めでたし。

電子メールについては、以前(といっても2~3年前)と比較して、色々なことが変わってきているようです。以前は上手く動作したプログラムが、ある条件では動作しないとか、電子メールの送受信をする時のパラメータ(条件値)項目が増えているとか...

世の中、これだけ電子メールが使われるようになり、以前に比べて迷惑メールが増えてきていますので、プロバイダも色々と対応しているんだなぁ...と感じます。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2011年2月 7日 (月)

OpenOfficeは良いですね!

先日、久しぶりに「OpenOffice」をインストールして使ってみました。
現在は、バージョン3.3.0、になっているようです。
使った感想は、良いなぁ、です。
いつもは、MS社のOffice2010を使っていますが、OpenOfficeで全く問題を感じません。
逆に、OpenOfficeの操作の方が私にはしっくりくるくらいです。
唯一、docxやxlsx形式に対応していないようですが...

山形県では全面的にOpenOfficeの採用を進めているようですね。

OpenOfficeは無料ですので、一度お試しになるのも悪くないと思います。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »