フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

節電の夏と夏の甲子園

今年の夏は節電の夏になりそうです。
夏と言えば、夏の甲子園。高校生の野球大会ですね。

政府では以前から、夏の甲子園について、一番熱い時間帯を休憩時間帯としてしあいをしない代わりに、早朝と夕方以降に試合をする(ナイトゲームもあり)という案を検討していたようです。

これは、試合をする選手の体調管理や、暑い応援席で応援する生徒・関係者の健康への配慮がメインと考えられます。
また、別の視点からは、電気の消費量がピークになる時間帯にTVを付けてエアコンを稼働させて試合を観戦する、という行為を抑制して、ピーク時間帯の電気消費量を抑制することで電力不足を乗り切ろう、という考えたがあるようです。
このような考え方に、個人的に大賛成です。

すでに地球の環境はバランスを崩してきているように感じられますが、地球の自然治癒力(?)で少しずつ回復に向かっているようにも感じます。
真夏の電気消費量を少しでも抑制できれば、自然治癒力はもっと、その潜在的な力を発揮できるように感じますが...

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2012年5月 1日 (火)

CacheSQLGateway(2012)

CacheとRDBを連動させて利用する仕組み(CacheSQLGateway)を利用して、リンクテーブル機能とデータ移行機能を利用する手順を紹介した資料を、下記のページからダウンロードして頂く事ができるようになりました。

今回、RDBには、MySQL5.5を利用しています。MySQL5.5のダウンロード、インストール方法についても記載しています。

CacheSQLGatewat2012

何かの参考にして頂ければ幸いです。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

DPCコーディングツール(2012)

もし、DPCコーディングについてご興味が御座いましたら、下記のページで紹介させて頂いているツールをお試し下さい。
ブラウザだけでお試し頂けます。今回の追加機能として、樹形図の表示ができるようになりました。

http://www.mvb.jp/dpcss/demo2012.html

※DPCについてご興味の無い方は、この記事を無視して下さいませ。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »