フォト
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2010年12月24日 (金)

FTPサーバーへのアタック

もし、あなたが自前のFTPサーバーを構築していて、インターネットに公開している場合には、下記のアカウントは使用しない方が良いようです。もし、下記のアカウントを使用する場合には、(自分でも分からなくなるほど)難しいパスワードを設定しましょうね。

※やめた方が良いアカウント※
・root
・webmaster
・admin
・test
・administrator

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2010年11月 1日 (月)

ノートパソコン

最近、ノートパソコンの調子が悪くなったので、思い切って新しいノートパソコンを購入しました。
最近のノートパソコンはスゴイですね。
グラフィックスカード(実際にはチップ)を増設できるんですね。私は512MBのメモリを搭載したグラフィックスカードを搭載したモデルを購入しました。
初期設定では、CPU側のグラフィックス機能を利用してしまうので、ノートパソコン起動時のBIOS設定でグラフィックスカードを使用するように変更しました。
実際に使ってみると、とっても快適、と言いたいところですが、実感がありません。でもきっとすごいんだろうなぁ、と思って使っています。
CPUはCorei5というものです。
USB接続でマウスやキーボード、外付けHDDを使用する場合には、PoweredUSBというUSBコネクタを利用すると良いようです。
まだ使いだして時間が経っていませんが、ノートパソコンはどんどん速くなりますね。

なお、価格的には10万円をちょっと下回りました。数年までは考えられないですね。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2010年8月 1日 (日)

WiMAXモバイルルータ

私は@niftyさんとプロバイダー契約して快適なインターネット接続をさせて頂いています。
今まで、e-mobileサービスを利用させて頂いておりましたが、この度、WiMAXサービスを利用させて頂く事となりました。
先日注文したWiMAXの「モバイルルータ」が到着しましたので、本日、セットアップを実施して無事に利用できるようになりました。
果たして...我が家は集合住宅なので(?)電波が弱いようです...

明日は終日外出しますので、力の限り(というか、モバイルルータの電源の続く限り)、色々な場所で接続テストを実施したいと考えています。

下り40Mbpsは無理でも、半分の20Mbpsくらいのスピードが出ると嬉しいのですが...

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2010年1月24日 (日)

無線LANは便利?

少し前に無線LANはとっても便利!と書いておきながら...
実は先日、無線LANがとても不安定な情況になりました。
電源を切って、もう一度電源をONにすると正常に動作したり、アンテナの位置(角度)を少し変えると正常に動作したり...でも次の日はまた調子が悪くなったり・・・
ということで、一度無線LANの親機を変えてみよう!ということになりました。
早速、最新の(ただし安価な)無線LANの親機を購入して設定しました。
これがまた、正常に接続できる機種とできない機種がありました...

今さら、と思いながらインターネットで調べてみると、正常に動作せずにお怒りの声があちらこちらにありました。
「やっぱりそんなものか...」とも思いましたが、わたしは比較的あきらめが悪いので、無線LANの親機の位置を少し変えてみました。棚の2段目から3段目にあげてみました。

この効果があったのか、今のところ順調に動作しています。
無線LANはとても微妙な装置なんですね。

ちなみに、業務で使うコンピュータは、有線LANを基本にした方が良いのかなぁ...と感じています。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2010年1月17日 (日)

Office2007でIME辞書登録が...

ご存知の方も多いかと思いますが、私は最近知ったので書いておきたいと思います。

Office2007をインストールすると、IME(漢字変換ツール)もインストールされます。
このIMEには、辞書ツールがあって、自分の好みの漢字を登録することができます。
例えば、「あddr」(addr)と入力して変換すると、自社の住所に変換することができるようになります。
ところが...
Office2007をインストールしてIMEの辞書ツールを使用したいと思っても、「スタンダード権限が必要です...」といったメッセージが表示されて、上手く利用できません。
インターネットでも同じような意見(苦情?)を多数確認することができましたが、私にはそれらの解決策が難しすぎて良く理解できませんでした。

そこで、
ダメもとで、Offive2007のSP2を実施したところ、無事に利用できるようになりました。

もし、同じ現症で困っている方がいらっしゃったら、SP2を実施されると良いかも知れませんね。

~~~今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています~~~

2009年8月31日 (月)

作成した書類をインターネット上で操作が出来る、らしいです

あなたはGoogleDocsをご存知ですか?Googleが提供しているサービスで、Web上で(ブラウザを使って)Word、Excel、PowerPointのデータを作成したり共有することができるサービスです。(基本的に無料です。)

Microsoft社からも同様のサービスが提供されているようです。(現時点ではβ版・・・非公式版ですが)
このMicrosoft社のサービスでは、いつも使っているOffice(Word/Excel)をそのまま利用できます。 必要なのは、MSNのユーザーIDですが、これは無償ですぐに取得することができます。
実際にテストしてみました。
現在使用しているOfficeはバージョン2003ですが、このMicrosoft社のサービスを使用するときに、自動的にプログラムの追加のメッセージが表示されますので、そのメッセージにしたがって操作をすると、WordやExcelのメニューの中に「Microsoft Office Live に移動する」というボタンが追加され、インターネットの向こうにあるファイルを利用できるようになります。
処理速度としては、ファイルを読み込む時と書き込むときにそれなりの時間がかかりますが、インターネットの向こうのファイルを読んだり、書いたりしますので、ある程度は時間はかかってしまいます。

下記のURLから詳細な手順をご確認頂けますので、お時間の空いた時にご確認頂ければ有り難く存じます。

--- 以下、引用です ---

マイクロソフトの Office Live Workspace を利用すると、Office(Word、Excel、PowerPoint)ファイルをインターネット上で保存・編集・共有ができるようになります。 
作成したOfficeファイルを、他のパソコンを使って(何時でも何処でも)編集したり閲覧したりすることが出来るようになります。

また、他のユーザーとドキュメントを共有することができるので、メンバー各自のオフィスや自宅などの遠隔地から、グループで作業することもできるようになります。

http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/855db49fb20a87b65dfaf72caeea5e4d

--- 以上、引用です ---

これから先も色々なサービスが提供されるのでしょうね。
なお、大切なデータファイルは手元にも置いておくようにしましょうね。
いつ、サービスが停止されてしまうかわかりませんので...

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年8月10日 (月)

漢字の辞書登録(Windows)

いつも使っているパソコンですが、意外に知られていないのが、漢字の辞書登録機能かも知れません。
簡単にできますのでご紹介します。(Windowsでの場合です。)

(1)例えば、Excelを起動します。(メモ帳でもOKです。)
(2)そのExcelのシートのどこかに「こんにちわ」と入力します。
(3)入力した「こんにちわ」を選択しておきます。
 Excelの場合は、fx と記載されたところの入力欄で「こんにちわ」の部分をマウスで選択します。マウスの左ボタンを押したままで、「こんにちわ」の部分を選択します。上手くできると、背景色が青色になって、文字が白抜きになると思います。
(4)この状態で、キーボードの「Ctrl」キーと「F10」キーを同時に押下します。
(5)画面上に小さな窓が表示され、メニューが表示されます。
 このメニューの「単語/用例の登録」を選択します。
(6)「単語/用例の登録」というタイトルの小さな画面が表示されます。この時、「語句」入力欄には、(3)で選択した「こんにちわ」が表示されていると思います。
 もし、表示されていなくても大丈夫です。新しく入力することができます。
(7)画面上の「よみ」に読み方を入力します。例えば、「へっぉ」(hello)と入力します。
(8)画面上の「登録」ボタンをクリックします。これで、新しいあなた専用の読み方が登録されました。ヽ(^o^)丿
(9)続けて新しい読みを登録することができます。「閉じる」で終了することもできます。

実験!
Excelの別のセルで「へっぉ」(hello)と入力して変換してみましょう。
無事に「Hello」と変換されましたでしょうか?
※Excelが表示されている時に辞書登録したものでも、パソコン全体で利用できますよ。
 例えば、今回登録した「へっぉ」はWordでもHelloと変換されますよ。

注意事項など。
私は、ローマ字変換をいつも使っていますので、hello などで漢字を登録しています。
キーボードの「Ctrl」キーと「F10」キーを同時に押下する方法ですが、なぜかWordでは上手くできません。
漢字登録する時の最後の文字が「n」の場合には、「ん」になるように「nn」と登録したほうが良いようです。

私はこの方法でたくさんの漢字を登録しています。
余りにたくさんの漢字を登録すると、探すのが大変になることもありますが、後で辞書の内容を整理することもできますので、取り敢えず登録しておくと便利です。
人名・地名などは案外、変換が難しい時がありますので、一度変換した内容を登録しておくと、とても便利ですよ。

漢字登録の方法で分からない点がありましたら、お知らせ下さいね。お待ちしています。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年7月 6日 (月)

ホームページのボタンを作る

ホームページを作成する時に、案外問題になるのが「美しくて楽しいボタン」ではないかと思っています。
HTMLでボタンを作っても楽しくないし、GIFで作ると動きを付けたりできるので良いのですが、どんなツールを使って良いのやら...
と思っていました。
最近、ホームページビルダーというソフトウェアを使い始めましたが、これは便利ですね。あんなに色々できてあの価格はすごいなぁ...と感心しています。

個人的には、理解しがたいコード(HTMLとかjavascript)がたくさん生成されるのが、ちょっと~、と思いますが、これは見なかったことにしています。
それ以上に、ボタンを作ったり、絵を飾ったりできる機能の方が勝ちです。

以上、何かの参考にして頂ければ、と思います。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年5月15日 (金)

スーパーコンピュータは、1秒316円?

コンピュータにも色々な種類があります(ありました?)が、スーパーコンピュータという種類のコンピュータがあります。これは、とても高速な演算(科学計算)ができるものです。
1台のスーパーコンピュータを作成(開発)するのに、1150億円かかるようです。
自家用車は沢山販売されますが、ジェット旅客機は数えるほどしか販売されません。
スーパーコンピュータも数えるほどしか(多分、2~3台?)販売されませんので、想像するのに1台の価格が1,000億円程度になるかも知れません。
例えば...
1,000億円で購入したコンピュータを10年使用すると、年間100億円。
1日だと、2,740万円。1時間で114万円、1分で1.9万円、1秒で316円。
1秒間でできる演算がどれ位かは想像がつきませんが...

---以下、引用---
次世代スパコンは政府が約1150億円を投じ、世界最速の計算速度を目指している。独立行政法人の理化学研究所、NEC、富士通、日立製作所が官民共同で 開発に取り組み、2010年度末の稼働を予定していた。富士通は開発を継続するため、理研はスパコンのシステム構成を一部見直して計画を進める。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20090514-00927/1.htm

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年5月12日 (火)

Windows7は年内に出荷?

WindowsVistaが不人気ということで、Windows7が年末商戦の目玉になるとか。
ただし、Windows7の品質が確保できない場合、出荷延期もあるとか...
今までの経験値からは...来年にずれ込む???
それとも、年末までに(取り敢えず)出荷して、新しいタイプのハードウェアとともに販売しておき、年が明けたらお年玉代わりにSP1が発表されたりして...
InternetExplorer8もInternetExplorer2010になるのかなぁ?

そういえば、Office2007の次期バージョンはOffice2010だそうですね。
このOffice2010も年内出荷でしょうか?

あまり見た目や操作面での変更がないことを祈るばかりです。あ、ファイルフォーマットも。
Office2010で作成したExcelファイルは、Office2007、OfficeXP、Office2000...OpenOfficeなどで、問題なく利用できることを切に希望します。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~