フォト
無料ブログはココログ

はじめて知りました...

2011年5月 6日 (金)

SQLコマンド

データベースからデータを抽出する時に使用するのがSQLという命令です。
例えば、下記のような記述となります。
Select count(*) as cnt
where Master

この「count(*)」は集合関数と呼ばれていて便利です。上記の例では、Masterの件数を取得することができます。
そこで、MasterのCode別に件数を取得するには次のようにします。
Select count(*) as cnt
where Master
group by Code

ところで、件数の多いもの順に並べ替え(order by)をしたい時にどうすれば良いのでしょうか?
Select
count(*) as cnt
where Master
group by Code
order by
count(*) desc

残念ですが、↑この記述ではエラーになってしまいます。

しかし、下記の記述ではOKです。
Select count(*) as
cnt
where Master
group by Code
order by
cnt desc

ちょっと不思議な気もしますが...便利ですね。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2010年11月30日 (火)

Windowsの「GodMode」という機能

某メールマガジン(「72歳パソコン教師の日記」)

で下記の紹介がされていました。ご参考にして頂ければ幸いです。
私はWindowsServer2008R2で動作確認しました


--- ここから ---


■GodMode


パソコンの各種設定はコントロールパネルで行うことができますが
、コントロールパネルでは行うことができない設定も「GodMode」なら可能です。

「GodMode」を起動するフォルダを作成しましょう。


1.デスクトップの何もない個所を右クリック、→「新規作成」→
「フォルダ」
とクリックします。

2.作成したフォルダ名を下記にします。(
下記のままでOKです。)

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-
825C-99712043E01C}

3.このフォルダアイコンをダブルクリックすれば「
GodMode」が起動します。

--- ここまで ---

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2010年4月29日 (木)

NoSQL

世のなか、色々なことが起こるようです。
データベースといえば、RDB!というのが定番ですが...

最近は「NoSQL」という言葉が登場しているようですね。Not Only SQLということだそうです。

インターネットで調べてみると、色々と検索できますよ。

ちょっとづつ色々なことが変わってきているようですね。季節は春へ。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2010年4月21日 (水)

豊橋駅は面白い

愛知県に豊橋市というところがあって、そこに豊橋駅という駅があります。
この駅、ちょっと面白かったので紹介します。

今日、愛知県から静岡県に出張しました。
その時に、金山駅(愛知県)->豊橋駅(愛知県)を名鉄電車で移動しました。
豊橋駅に着いたら、JRはこちら、という看板があったので、その案内に従って歩いてゆきました。
すると、そこにはJRの列車がありそのまま乗車できました。
つまり、名鉄電車の切符を回収されることなく、JRに乗れてしまいました。
問題は、JRの到着駅。
JRの乗り越し精算機にチャレンジしようかと思いましたが、ちょっと気が引けましたので、素直に駅員さんに事情を話したら、「豊橋駅で名鉄の改札から出たら良かったかもね」と言われて、思わず納得してしまいました。

こういう駅って、豊橋駅以外にもあるのかなぁ?という素朴な感想を持った今日の出張でした。

独り言にお付き合い頂き有り難うございました。

~~~今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています~~~

2010年4月20日 (火)

Office2007を使う時には

最近、Office2007を使い始めました。間もなく、Office2010が発売されるようですが...

例えば、Office2007のWordを使うと、文書ファイルの拡張子が、「docx」となりますね。Excelだと、「xlsx」となります。
このような拡張子のファイルはOffice2003のWordやExcelでは利用することができません。

そこで、Office2003を利用されている方にファイルを提供する場合には、Office2007のWordで文書ファイルを作成した時には保存時に「doc」で保存、Excelの時には「xls」で保存、という操作をしなければなりません。

実は今日、知ったのですが次のような手順で設定しておくと、保存時に何もしなくてもdocやxlsでファイルを保存することが出来るようです。
手順:
1.Word2007を起動します
2.Officeボタン(画面、左上の丸いボタンです)をクリック
3.表示された画面下部の[Wordのオプション]ボタンをクリック
4.画面左側の「保存」をクリック
5.画面右側の「文書の保存」になる「標準のファイル保存形式」に「Word 97-2003文書(*.doc)」を選択
 Excelの場合には、「Excel 97-2003ブック(*.xls)」を選択します。

手順としては難しくないと思いますので、ご興味が御座いましたらお試し下さいね。

今日も皆さんに良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

WindowsXPのFirewall(FTP)

はじめて知りました。

WindowsXPを使用してFTPサーバーを構築する場合、WindowsXPに添付のFirewallを使用すると、PASV(パッシブ)モードでの接続ができないんですね。

いつもFTPクライアントにffftpを使わせて頂いていますが。ffftpで接続先サーバーを指定するときに、PASVモードの使用を「使用しない」にすればFTPサーバーへの接続(データの転送も)はできるようです。

いろいろと調べてみると、ちゃんとした(^_^;) firewallソフトウェアを使いなさい...との助言が...

難しいものですね。

今日も皆さんに良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年11月20日 (金)

EXCEL:住所から郵便番号を調べる方法があるんですね

はじめて知りました。
Excelを使って、住所から郵便番号を調べる方法が提供されていました。

手順など詳細情報は下記のページでご確認頂けます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP010574161041.aspx

※Yahooの検索で「EXCEL 住所から郵便番号」でも上記ページがヒットします。

要点は次の通りです。
(1)上記のページから2つのファイルをダウンロードします。
 ダウンロードしたら、ダブルクリックして実行します。
・Excelアドイン
・郵便番号データ(最新のデータのようです。)

(2)上記の(1)が終了したら、Excelを起動して、郵便番号変換ウィザードのアドインを有効にします。
 具体的な手順は、上記ページの「インストールしたアドインを有効にする」の部分にある「+」をクリックすると表示されます。

(3)ここまで済んだら、住所から郵便番号を取得することができます。
 具体的な手順は、上記ページの「住所データから郵便番号データを生成する」の部分にある「+」をクリックすると表示されます。

これからの年賀状の季節、ひょっとしたらお役に立てる小技かも知れません。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年8月 4日 (火)

クリック募金

価格.comというホームページで「クリック募金」という活動をされています。
http://kakaku.com/donation/index.html

以下は価格.comのホームページ(http://as.dff.jp/phila/GW12/disclosure/expla.php)に記載されているクリック募金の内容です。

クリック募金とは...
ネットユーザーの皆様がクリックするだけで募金ができる仕組みです。あなたが選んでクリックをした寄付目的に対して、(株)カカクコムが1クリックあたり1円を寄付いたします。あなたには一切お金がかかりません。募金は1人1日1クリックのみです。また、明日クリックすることで募金が発生します。たくさんのクリックをお待ちしております。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年8月 3日 (月)

無償のFAXソフトウェア

ある方から教えて頂きました。
WindowsXPやWindowsVistaには無償で利用できるFAXソフトウェアがありました。
実際には、購入した状態のWindowsでは、FAXソフトウェアを利用できませんので、少しだけ手間をかけてあげる必要があります。
また、FAXモデムが付いていないパソコンの場合には、FAXモデムを増設してあげる必要があるようです。探せば200円~300円で購入できる場合があるようです。(ジャンク品、と呼ばれていますが、動いてしまえばOKですね。)
・WindowsXPの場合はこちらが参考になります。
 http://support.microsoft.com/kb/306550/ja
 http://gon-net.jp/windows/xp/fax/fax.htm
・WindowsVistaの場合はこちらが参考になります。
 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/faxscan.mspx

何かのお役に立てば幸いです。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2009年8月 2日 (日)

受信したFAXをメールに転送する(逆もあり)

私はパソコンからFAXを送付する時に「STARFAX」という製品を利用しています。
今までは送信することにしか利用していませんでしたが、受信したFAXをメールの添付ファイルとして転送できる機能があることを、今日、知りました。
もし、STARFAXをお持ちの場合には、下記の手順で設定できますよ。(私の利用しているSTARFAXのバージョンは2005です。)

STARFAXの画面(電話機の画面です)が表示されたら、左上の「設定」ボタンをクリックします。
メニューが表示されますので、「環境設定」をクリックします。
STARFAX環境設定の画面が表示されたら、「転送・印刷」ボタンをクリックします。
「転送・印刷」画面が表示されたら、「メールへの転送」の中にある「すべての受信FAXを次のアドレスへ転送する」をチェックして、メールアドレスやメールサーバーの設定をすればOKです。

以外に簡単にできるものですね。

ところで、逆は?と思われる方に朗報です。
つまり、「自動でメールを受信したらFAXに転送する方法はないか?」ということなんですが、下記のURLで具体的な方法が紹介されていますので、是非、ご一読下さい。
http://ganp.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/fax_ba41.html

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~