フォト
無料ブログはココログ

おもしろソフト

2013年11月19日 (火)

Windows8(8.1)にスタートボタンを。ClassicShell

もし、Windows8(Windows8.1)を利用中で、以前のような「スタート」ボタンが無いことに不安(不満)がある場合には、ClassicShell というツールが便利です。

詳細は下記のホームページにてご確認下さい。

http://pcmanabu.com/windows8-1-classic-shell/

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/classicshell/



何かのお役に立てば幸いです。
(^.^)/~~~

2012年8月30日 (木)

Excelの小技(セルの結合ではなく)

下記の「【薀蓄29】セル結合ばかりじゃ芸がない」という記事が参考になり面白いです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20120809/1059362/

なお、「Excelの薀蓄」が下記のホームページに一杯ありますよ。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20110303/1030565/

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2012年8月26日 (日)

パソコンが売れないらしい...

Dellは個人向のパソコン(特にノートパソコン)が売れないらしい。
だたし、クラウド対応用のデータセンター向けのサーバー機は売れているらしい。
もうすぐWindowsServer2012というサーバー用のO/Sが出荷されるので、今後も、サーバー機はどんどん売れる、と強気の発言があります。

ところで、以前から、家庭でパソコンで何をするのかなぁ?と思っていました。
Web閲覧、メールのやり取り、年賀状の印刷、それから...?思い付きません。
なぜ家庭用のパソコンに高価なMicosoft Officeがインストールされて販売されているのかも理解できずにいました。(Open Officeとかで十分では?と思っていました。)

そんな折に、タブレットPCが登場!
例えば、iPad。カッコ良くて機能的にも問題なし!、電池の持ちも良い!となれば、ノートパソコンを持って歩く人は減るし、家庭用にも購入しなくなってしまいますね。
と思っていたら、
スマートフォンとかいうモノが登場!
ケータイ電話もコンピュータになってしまい、電話にコンピュータが付いているのか、コンピュータに電話が付いているのか分からない状態に...
これもノートパソコンを追撃。
では、デスクトップパソコンは売れているのか?というと、これがまた...

ところで、スマートフォン。
サムスンがアップルとの訴訟に負けて、800億円超の支払いを命じられたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120826-00000002-yonh-kr

間もなくWindows8が販売開始のようですが、どうなるのでしょうか?

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2012年5月 1日 (火)

DPCコーディングツール(2012)

もし、DPCコーディングについてご興味が御座いましたら、下記のページで紹介させて頂いているツールをお試し下さい。
ブラウザだけでお試し頂けます。今回の追加機能として、樹形図の表示ができるようになりました。

http://www.mvb.jp/dpcss/demo2012.html

※DPCについてご興味の無い方は、この記事を無視して下さいませ。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2011年12月31日 (土)

スマートフォンでLogMeIn

普段、パソコンで使用しているLogMeInですが、スマートフォンからも利用できるようです。(android版は\2,400です。)
詳細は↓でご確認下さい。
https://secure.logmein.com/JP/products/ignition/

実際にスマートフォン(android)で操作してみると...
・画面が小さくて難しい(余計なところを押してしまう、とか)
・マウスカーソルを動かすのではなく、画面を動かしてマウスカーソルに当てる
・漢字の入力ができない?
などの特徴が分かりました。

しかし、
イザ、という時にはとても便利なツールだと思います。
※イザ、という時は、パソコンを持っていなくてシステムに障害が発生して、近くにいなくて、
すぐに、ど~しても対応しなければならない非常時、です。

なお、
android端末(10インチ)で5万円近くするようです。キーボード付の機種ですが。
安価な機種では、2万円を切るような機種もあるようです。

色々と意見がありますが、少し前(2~3年前)には、考えられないくらいに
便利な世の中になりましたね。

来年は、もうちょっと頻繁に更新したいと思っています。が...

来年も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2011年2月25日 (金)

Twitterの次は「foursquare」?

世の中、流れが早いですね。
Twitterの次は「foursquare」だそうです...

Twitterの次に来るのか、新世代ソーシャルサービス「foursquare」って何だろう?

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2011年2月 7日 (月)

OpenOfficeは良いですね!

先日、久しぶりに「OpenOffice」をインストールして使ってみました。
現在は、バージョン3.3.0、になっているようです。
使った感想は、良いなぁ、です。
いつもは、MS社のOffice2010を使っていますが、OpenOfficeで全く問題を感じません。
逆に、OpenOfficeの操作の方が私にはしっくりくるくらいです。
唯一、docxやxlsx形式に対応していないようですが...

山形県では全面的にOpenOfficeの採用を進めているようですね。

OpenOfficeは無料ですので、一度お試しになるのも悪くないと思います。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2010年7月30日 (金)

Microsoft Office 互換機能パック

Excel2007では、既定の拡張子が「xlsx」に変更されました。Excel2010も同様です。
この「xlsx」ファイルは、Excel2003で使用することができないと思っていましたが、下記のようなツールが提供されています。
ご参考になれば幸いです。

Word/Excel/PowerPointファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック

簡単な説明
Microsoft Office Word 2007、Excel 2007、および PowerPoint 2007 より採用されている Open XMLファイル形式の文書、ブック、およびプレゼンテーションを開いたり、編集、保存を行うことができます。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja

2010年5月31日 (月)

FireFoxのアドオン(2)

ScrapBook

FireFoxのアドオンに「ScrapBook」というものがあります。
Webページをスクラップにして保存しておくことができますので「昔見たけど、いつの間にかなくなった...」というさみしい事故を防ぐことができそうです。

紙copi」と同等の機能ではないかと想像しています。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~

2010年5月30日 (日)

FireFoxのアドオン

FireFoxを利用する場合には「アドオン」と呼ばれるプログラムを組み込むことができます。色々な種類がありますが、ほとんどのアオドンは無料で利用できます。
そんな中でのおすすめがこれ!

Gspace
Gmailを利用している場合には、Gmailで利用可能な領域にファイルを保存することができる、という機能が実現されています。Gmailは無料で7GBが利用できますが、この7GBの相当部分を「オンラインストレージ」として利用できます。
「オンラインストレージ」では、Dropboxがとても便利ですが、Gspaceもあなどれません。注意点は、Gmailの領域をGspaceで利用できなくなる(googleが禁止する)危険性があることです。

FireFTP
FTPサーバーを利用してデータファイルをやり取りする時には、FTPクライアントソフトを利用する必要があります。そんなFTPクライアントソフト機能をFireFoxの一部として組み込んでしまおう!というアドオンです。
実際に使ってみると、すこぶる快適です。

FireBug
Webアプリケーションを開発する時には、デバッグがとても大変な時があります。
そんな時に利用できるデバッガーがFireBugです。
使い方にはちょっとした慣れが必要かもしれませんが、とても便利です。

DownTemAll
ファイルをダウンロードする時に利用するととても便利なアドオンです。

SwithHosts
Webアプリケーションを開発する時には、hostsファイルの内容を変更してテストしたい時があります。LAN内にあるサーバーをドメイン名でアクセスする時などにhostsファイルを変更したくなります。
hostsファイルを直接変更することもできますが、ちょっと面倒。
そんなhostsファイルの変更機能をFireFoxに組み込んでしまうアドオンが、このSwithHostsです。
使ってみるととても便利です。

以上、何かの参考にして頂ければ幸いです。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~