フォト
無料ブログはココログ

どうでもいい不思議なこと

2009年7月18日 (土)

モデム

皆さんのお使いのパソコンにはモデムは付いていますか?ADSLモデム、ではありません。
私はいつもノートパソコンを利用していますが、なぜか、ノートパソコンにはモデム(FAXモデム)が付いてます。よくあるパターンでは、LANの横に付いてます。
LANのケーブルを無理やり刺したくなりますが、大きさが違うので刺さりません。逆にモデムのケーブル(電話線ですね)をLANに刺すことも(多分)できません。実験はしないほうが良いと思います。高くつきますので。

ところで、このモデムですが、実はとても高性能なんですよね。
Windows95が発売されたことは、インターネットへの接続にはモデムが使われていました。
その当時はモデムが高価だったので、28.8K(単位はBPS:Bit Per Second)がずいぶん販売されていましたね。
モデムの高速化も図られましたが、結局、56KBPSの製品で開発が終了したようです。

ノートパソコンに付いているモデムは、FAXも送受信できるタイプで、かつては3万円もしたようなものでした。それが今ではタダみたいな値段で自動的に付いて来ますので、時代は変わったなぁ...と思います。

で、このモデムの使い道ですが...
私はFAX送信用のソフトウェアを利用してノートパソコンからFAXを送付しています。ノートパソコンから送付したFAXはとても綺麗です。
ところが、FAX送信用ソフトウェアは高価なんです。色々と探すと、下記のような記事を確認できました。WindowsXPに限定されるかもしれませんが。

WindowsXPでFAXサービスを有効にして構成する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306550

せっかくノートパソコンにFAXモデムが付いてくるのですから、使えるようにソフトウェアも添付してほしいなぁ...と思います。あるいは、欲しい人が格安で購入できるとか...

いっそ、ノートパソコンからFAXモデムを外したモデルもあっても良いかも、とも思います。

今日も良い事が山ほど起こることをお祈りしています。(^.^)/~~~